精道三川台学園の創立以来、学校を見届けてきた廣田校長の談話から、気になるキーワードが挙がったので、テーマに分けてご紹介させていただきます。
さて、本日のお題!
〝素学〟のすすめ part2
※前回に引き続き、〝素学〟という言葉を紐解きながら、校長先生との談話をまとめていきたいと思います。今回からご覧になられる方は、よろしければpart1から読まれてみてください。
以下本題
質問
〝素〟という言葉のイメージの1つに〝自由〟的なニュアンスがあると思います。
その〝自由〟が過ぎると、収集がつかない!ような感覚があるのですが、いかがお考えでしょうか?
答え
あ!確かにですねー!!そんな見え方もできると思います!!
私の中で〝素〟という言葉を分解して、でてくる言葉はこんな感じです。
【校長先生の頭の中の言葉】
一、素直
一、誠実
一、真摯
一、一途
一、自然
一、首尾一貫
一、単純
一、正直
一、公正
なんか、硬いですか?苦笑
私の中で〝素〟という言葉は、究極の前向きで明るい言葉だと認識しています。
その前向きな感覚を、教育の現場に落とし込めるのが、理想の形ですね。
後書き
今回は、少しお硬い!感じになってしまいました。
が!いかがでしょう?
精道三川台小学校の根っこの教育指針は、ここまで読んでいただけると、なんとなくイメージ持っていただけますか?
…
〝いや、まだまだ伝わらない??〟(天からの声)
というお声もありますので!
校長先生との談話はここから広がっていきます。
より具体的なエピソードなどをお伝えし、根っことなる理念をよりご理解頂ければ幸いでございます。
特任ライター
TAIRA
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