12月15日にクリスマス会を行いました。
クリスマス会の前には、なぜクリスマスをお祝いするのか?
その本当の意味をミサの中で、神父様が説明してくれました。
———————————————————————–
12月と言えば、クリスマス。街にはクリスマスソングが溢れて、綺麗なイルミネーションが夜を美しく飾っていることでしょう。でも、本当のクリスマスはそうではありませんでした。2000年ほど前の、ベツレヘムという小さな村の馬小屋で、ひっそりと聖マリアと聖ヨセフが幼子イエスさまの誕生をお祝いしたのです。暖かな部屋ではなく、寒い風の吹きこむ貧しい馬小屋でイエス・キリストはお生まれになったわけです。
「本当に大切なものは、目には見えないんだよ。」こんなセリフを以前どこかで読んだことがあります。目に映る豪華なクリスマスのイルミネーションや賑やかなクリスマスソングではなく、目には見えない2000年前の貧しい馬小屋を思いながら、本当のクリスマスを味わうことができれば素晴らしいなと思います。
———————————————————————–
クリスマス会では、オーディションを見事勝ち抜いた有志メンバーによる出し物「ふれあいステージ」や、全体でのレクリエーションも行われました。
そしてクリスマス会ではサンタさんも登場しました。
抽選によって、サンタさんからのプレゼントをもらいました。
当選し喜ぶ児童や、当選を祈る児童。
Facebookコメント