10月20日(金)、21日(土)の2日間、雨の中の実施となりましたが、野外教室を終えました。
しかし、“雨だからこそ”できたことや感じられたことがあったのではないかと思っています。
野外炊飯では、各班で役割分担し、各自責任をもって仕事を果たしました。
無事火をおこすことができ、その後はその火を絶やさぬよう管理し、ご飯を炊き、カレールーを作りました。
その甲斐あって、どの班のカレーも美味しかったです。ほとんどの子がおかわりをし、中には3杯以上おかわりする子もいました。
午後の活動では、館内に移動し、イニシアティブゲームを行いました。
まずは、ポイントマーカーを使用した何でもバスケット(フルーツバスケットとルール等は一緒です)や、
フェンシングに似た遊びでアイスブレイキングをしました。
そして、本活動のねらいでもある“チームワークの向上”を考える活動(パイプライン)へと入っていきました。
活動の合間合間では、チームワークを向上させるためには何が必要かを話し合う場面があり、
子どもたちは少しずつチームワーク向上に必要な要素に気付いていきました。
活動の終盤では、どの班もそれぞれのチームワークを発揮する姿が見られました。
Facebookコメント