精道三川台小学校

長崎市の私立小学校

1学期のハイライト(5月編)

1学期のハイライト(5月編)

今日は朝から両クラブがあり、グラウンドや体育館から子どもたちの声が聞こえてきます。

水分補給と休息をとりながら、頑張って!

今回は、【5月編】をお届けします。

○歓迎遠足

IMG_1204

今年の歓迎遠足では、諫早市にある県立総合運動公園に出かけました。

天気にも恵まれ、ウォークラリーを始め楽しく諸活動に取り組みました。

IMG_1282

楽しみにしていたお弁当!

おいしくて、あっという間に完食しました!

でも、お菓子は別腹です!

○ドン・アルバロ列福記念ミサ

DSCF0252

浦上天主堂にて、ヨセフ髙見三明大司教様の司式で、「ドン・アルバロ 列福記念 感謝ミサ」が行いました。

DSCF0233

精道学園の児童・生徒・教職員、並びに保護者の方々・OB・OGの方々が多数出席くださり祈りが捧げられました。

○第34回かもめ祭り

P5100672

「笑(show) time 笑顔で祭りを楽しみましょう!」のテーマそのままに、会場にはたくさんの笑顔が溢れていました。

P5100638

ステージあり、出店あり、遊びありで大いに盛り上がりました。

この日のために、早くから準備してくださった皆様、本当にありがとうございました。

○第12回文部科学大臣杯 小中学校 囲碁団体戦 長崎県大会

囲碁(名前なし)

小学校の部において、精道学園保護者有志が運営する『精道囲碁クラブ』から出場した三名(5・6年生チーム)が、8校によるリーグ戦を制し、見事優勝しました。
来月東京で行われる全国大会に出場します!
優勝を勝ち取った3人の児童の皆さん、そして大角先生初め、ご指導くださった先生方、傍でシッカリ支え続けておられる保護者の方々、本当におめでとうございました!

○浄水場見学

4年生が浦上浄水場へ見学に行きました。

この浄水場は1945年、つまり70年前に作られたそうです。

IMG_1942

ダムの上まで見学させていただきました!

IMG_1987

飲み水ができるまでの説明を受けたり、泥水がどれくらいできれいになるのかを実験したりしました。

○良質なコミュニケーションをより多くPART1PART2

執行委員を中心に定期的に遊びを企画し、異学年の壁を越え昼休みに遊ぶようになりました。

image5

これまで鬼ごっこやサッカー、地蔵鬼などで交してきました。

P5220718

本校では、異学年の子どもたち同士が遊んでいる姿をよく目にします。

子どもたちの居場所(安心感、親和感、信頼感、学校への適応)づくりに強化し始めたのは5月のことでした。

○聖母月 巡礼

IMG_1932.JPG

5月は聖母月。

4年生が巡礼を行いました。

暑くて汗をかきながら、4年生達はどんな意向(願い事)で祈ったのでしょう?

優しいマリア様は、きっと君たちの願い以上のことを叶えて下さることでしょう!

○「人権の花(ひまわり)」栽培

image4

2年生が「人権の花」=ひまわりの種を植え、栽培を始めました。

image1

7月~9月の開花を目指して、お世話しています。

5月は特にたくさんの笑顔が溢れた1か月でした。

次回は6月編をお届けします。

6月といえば、あじさい劇場!

その模様も含め、お伝えします

Facebookコメント

最近の投稿

First English Class

First English Class

Today was the first graders’ first English class at Seido Mikawadai. First we learned about the class rules. Then we san...
4月のモットー「礼儀」

4月のモットー「礼儀」

数年前ある友人が、東京でスペイン人の家族の観光案内をしました。 一日が終わり、ホテルのロビーで別れる際、その友人はその一家のお母さんに接吻されました。友人は日本人でしたので、何が起きたか分らず動転してしまいました。 それを見た娘さんは、お母...
令和7年度 入学式

令和7年度 入学式

4月8日(火)、令和7年度 入学式を行いました。 在校生がピアノの伴奏に合わせ、拍手をする中、緊張気味の1年生が6年生に付き添われて元気に入場しました。 続いて、「入学感謝祭」が行われ、新1年生とご家族の皆様、教職員、これから一緒に学んでい...
第31回 お母さんの詩コンクール「審査員特別賞」

第31回 お母さんの詩コンクール「審査員特別賞」

家族や大切な人への思いを詩につづる「第31回おかあさんの詩コンクール」(NCC長崎文化放送主催、JA全農ながさき共催、朝日新聞など後援)で、本校児童の3年生が「審査員特別賞」、5年生が「佳作」を受賞しました。 作品を紹介します。 「つうちひ...
More
Return Top