精道三川台小学校

長崎市の私立小学校

12月のモットー「寛大」

12月のモットー「寛大」

「寛大」は、心が広く、他人の過ちや弱さに対して理解を示し、許すことができる姿勢を指します。
この概念は、他者を受け入れる心の柔軟性と深い共感力を含んでおり、日常生活や人間関係において重要な役割を果たします。
「心が広い」とも言います。

人の心は見えませんが、寛大な人はちょっとした微笑み、優しい仕草、愛情を注ぎ、周りにいる人を幸せにします。
つまり、人の立ち居振る舞いとなって現れるのです。

他人から愛される人は、普段からこの徳を無意識に実行しているのです。

周りを見回してみてください。
身近な所に寛大な人を見つけることができそうです。
ゴミが落ちていたらすぐに拾ってゴミ箱に入れている。
困っている人を見かけたら話しかけ助ける。
手伝いを頼まれたら喜んで果たす。
他の人が楽になるように気遣う。
助けが必要な人のためにお金や自分が持っているものを差し出す。

寛大であることは簡単ではありません。
特に、感情的な状況では、自分自身をコントロールする力が求められます。
しかし、寛大さを実践することで、他の人だけでなく自分自身にも良い影響をもたらします。
心がいろいろな縛りから解放されより自由になるからです。

「あの貧しいやもめがほんの少しのお金を献金箱に入れた時の、イエスの御眼差しの輝きを見ただろう。与えることのできるものを与えよ。功徳は、多いとか少ないとかではなく、与える心にあるのだ。」(道829)

カトリックの教えについて、もっと詳しく知りたい方は、以下のリンクをご覧ください。
精道三川台中学・高等学校「カトリックの教え」
オプス・デイ ジャパン「信仰を育む」

本校では、毎日の生活の中で、特に注意して果たしていく徳目を月ごとに決めています。
児童生徒のみならず、教職員も意識し、それぞれの年齢にあった目標を掲げています。
また毎月、学校新聞「たけうま」に教員が交代で、その月のモットーについて書いています。
各月のモットーは、以下の通りです。

モットー
4月 礼儀
5月 敬愛
6月 勤勉
7月 友情
8月 英雄的瞬間
9月 責任感
10月 誠実
11月 秩序
12月 寛大
1月 清貧
2月 剛毅
3月 感謝

Facebookコメント

最近の投稿

第31回 お母さんの詩コンクール「審査員特別賞」

第31回 お母さんの詩コンクール「審査員特別賞」

家族や大切な人への思いを詩につづる「第31回おかあさんの詩コンクール」(NCC長崎文化放送主催、JA全農ながさき共催、朝日新聞など後援)で、本校児童の3年生が「審査員特別賞」、5年生が「佳作」を受賞しました。 作品を紹介します。 「つうちひ...
42期生 卒業

42期生 卒業

3月15日(土)、42期生の卒業式を行いました。 校長先生の式辞を拝聴し、各自卒業証書を受け取りました。   最高学年として、後輩たち特に1年生の世話を積極的に果たしてくれ良いお手本を示してくれました。 立派な“セイドーボーイ”となった6年...
6年家庭科「防災食実習」 

6年家庭科「防災食実習」 

6年生家庭科の授業内にて防災食である「アルファ化米」を実際に作って食べる学習をしました。  「アルファ化米」を初めて食べる児童が多く、みんなわくわくしながら説明を一読。  入れるお湯の量は袋の内側にラインがあり、そこを目安に少しだけ多めに入...
6年 家庭科調理実習「焼きそば」 

6年 家庭科調理実習「焼きそば」 

6年生の家庭科で調理実習をしました。  まずは人参の切り方に関して学習。 甘みを感じたい切り方、食感を楽しむ切り方、それぞれ班で話し合ってどちらの切り方にするか決めて切りました。  野菜の食感を生かすために火の通りにくい野菜から炒めて一度取...
More
Return Top