精道三川台小学校

長崎市の私立小学校

未来につなぐ平和のバトン

未来につなぐ平和のバトン

7月18日(火)、カンナプロジェクト代表の橘 凛保氏による講話を6年生対象におこないました。

広島原爆投下から1か月後、爆心地から約800mの場所に真っ赤なカンナの花が咲きました。
焼け野原から見つかった生きる希望として、また平和を伝えていく象徴として、2004年からカンナプロジェクト活動が動き出しました。

橘氏が広島の小学校で活動をしていた時にカンナの花の球根が多く増えました。
すると児童達から「同じ被爆地となった長崎の学校にもこの球根を届けたい。」という声があがり、2009年、本校に最初の球根が届けられました。
その後も、橘氏の講話授業と共に新しい球根を届けてくださったり、本校で増えた球根を福島の地へ届けたり、一昨年は東京オリンピック選手村の玄関入口に、本年の5月には広島サミット会場通路内にカンナの花やメッセージが置かれました。

このカンナリレーは、日本を超えて世界16ヶ国にも広がり、平和の願いを届け続けています。

真っ赤なカンナの花が咲くたびに、多くの方々が平和活動に関わっていることを思い出していきたいと思います。

Facebookコメント

最近の投稿

第31回 お母さんの詩コンクール「審査員特別賞」

第31回 お母さんの詩コンクール「審査員特別賞」

家族や大切な人への思いを詩につづる「第31回おかあさんの詩コンクール」(NCC長崎文化放送主催、JA全農ながさき共催、朝日新聞など後援)で、本校児童の3年生が「審査員特別賞」、5年生が「佳作」を受賞しました。 作品を紹介します。 「つうちひ...
42期生 卒業

42期生 卒業

3月15日(土)、42期生の卒業式を行いました。 校長先生の式辞を拝聴し、各自卒業証書を受け取りました。   最高学年として、後輩たち特に1年生の世話を積極的に果たしてくれ良いお手本を示してくれました。 立派な“セイドーボーイ”となった6年...
6年家庭科「防災食実習」 

6年家庭科「防災食実習」 

6年生家庭科の授業内にて防災食である「アルファ化米」を実際に作って食べる学習をしました。  「アルファ化米」を初めて食べる児童が多く、みんなわくわくしながら説明を一読。  入れるお湯の量は袋の内側にラインがあり、そこを目安に少しだけ多めに入...
6年 家庭科調理実習「焼きそば」 

6年 家庭科調理実習「焼きそば」 

6年生の家庭科で調理実習をしました。  まずは人参の切り方に関して学習。 甘みを感じたい切り方、食感を楽しむ切り方、それぞれ班で話し合ってどちらの切り方にするか決めて切りました。  野菜の食感を生かすために火の通りにくい野菜から炒めて一度取...
More
Return Top