精道三川台小学校

長崎市の私立小学校

ごみゼロプロジェクト in 対馬 3日目最終日

ごみゼロプロジェクト in 対馬 3日目最終日

ごみゼロプロジェクトも、いよいよ最終日。

朝からホテルを出発した一行は、小茂田地区の散策へ向かいました。
ここは、1274年の文永の役で元・高麗軍が3万人の兵で来襲してきた際、80余騎で立ち向かった宗助国(そうすけくに)が主祭神として祭られた小茂田浜神社があります。

神社を参拝し隣接した浜を見てみると、ここでももたくさんの漂着ごみが目に飛び込んできました。
聞けば、数週間前に清掃をし砂浜を綺麗にしたばかりだったとのこと。
しかし、数日前の台風によって砂浜は一面ごみで埋め尽くされていました。
美しい砂浜がこのような光景になってしまい、とても残念な気持ちになりました。

小茂田浜からしばらく行った椎根(しいね)地区には、昔ながらの石屋根倉庫が残っています。
台風や季節風の影響を受けやすい対馬ならではの暴風対策の造りです。
昔ながらの街の様子に、タイムスリップした気分になりました。

見学を終えた一行は、いよいよ対馬空港へ向かいます。
5月からの4ヶ月間、ごみゼロプロジェクトで授業をして頂いた松井さんともお別れです。
お世話になったお礼として対馬出身MISIAの「アイノカタチ」を歌ってお礼をしました。

3日間の大冒険の旅は終了しました。
帰りの飛行機から降り立った子供たちの表情からは、達成感と充実感が感じられました。
きっとこの大冒険での経験を、これからの生活に生かしていってくれることでしょう。

最後に、4年生17名が対馬で目にした”海ごみ”は、想像していたものを遥かに超えたものでした。
その事実を知ったからこそ、海ごみ問題をたくさんの人達に知って欲しいと思いました。
この記事を通して、多くの人が対馬に目を向け海ごみ問題に関心を持ってもらえることを願っています。

Facebookコメント

最近の投稿

First English Class

First English Class

Today was the first graders’ first English class at Seido Mikawadai. First we learned about the class rules. Then we san...
4月のモットー「礼儀」

4月のモットー「礼儀」

数年前ある友人が、東京でスペイン人の家族の観光案内をしました。 一日が終わり、ホテルのロビーで別れる際、その友人はその一家のお母さんに接吻されました。友人は日本人でしたので、何が起きたか分らず動転してしまいました。 それを見た娘さんは、お母...
令和7年度 入学式

令和7年度 入学式

4月8日(火)、令和7年度 入学式を行いました。 在校生がピアノの伴奏に合わせ、拍手をする中、緊張気味の1年生が6年生に付き添われて元気に入場しました。 続いて、「入学感謝祭」が行われ、新1年生とご家族の皆様、教職員、これから一緒に学んでい...
第31回 お母さんの詩コンクール「審査員特別賞」

第31回 お母さんの詩コンクール「審査員特別賞」

家族や大切な人への思いを詩につづる「第31回おかあさんの詩コンクール」(NCC長崎文化放送主催、JA全農ながさき共催、朝日新聞など後援)で、本校児童の3年生が「審査員特別賞」、5年生が「佳作」を受賞しました。 作品を紹介します。 「つうちひ...
More
Return Top