4年生理科では「ものの温まり方」の学習をしました。
金属、水、空気を温め、どのように熱が広がって行くのかをロウ、サーモインク(示温インク)、線香の煙などを用いて実験をして調べました。
学習のまとめとして、温まった空気は軽くなり上昇して行くことを利用して、熱気球を作り体育館で飛ばしました。
これは仮説実験授業研究会の名倉弘さんの取り組みを実践したものです。
黒いビニール袋を太陽の熱で暖め浮き上がらせるものはよく目にしますが、今回は実際の熱気球に近づけるためアルコールを燃やし、空気を温めて飛ばす方法を取り入れました。
材料は「45ℓのゴミ袋」「ニクロム線」「アルミカップ」です。
アルミカップにはアルコールを染み込ませた脱脂綿を入れています。
飛ばすときは、脱脂綿に火をつけてゴミ袋内の空気を温め飛ばします。
火のついた脱脂綿が落ちてくることもあるので、気球の下に立たないことを確認し、事前に濡れた雑巾で火を消す練習をして本番に臨みました。
最初は火力が弱く、うまく飛ばなかった班もありましたが、後半には全ての班が気球を浮き上がらせることに成功しました。
実験を通して確かめた“温まった空気は軽くなり上へ上っていく”ことが、感動とともに子どもたちの脳裏に刻み込まれたことでしょう。
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