ピアノのレッスンでは、幅広いジャンルの曲に挑戦します。
今回は2名の児童についてご紹介いたします。
A君は全くゼロからピアノを習い始めて1年半になります。
ある日のレッスン後に、「次はエリーゼのためにを弾きたい」と児童から言われたのがきっかけです。
基本的には児童の好きな曲を弾かせています。
エリーゼのためにはベートーベン作曲の、言わずと知れた名曲です。
難易度的には、バイエル終了後に取り組むのが一般的であり、様々な技術を要する曲です。
最初は見慣れない記号や、ペダルの踏み方、指番号など留意事項がたくさんあり苦戦しているようでした。しかし子どもの成長は凄い!
この曲に取り組んで約2ヶ月で、最後まで止まらず弾けるようになりました。
B君はまだピアノをはじめて1年も経ちません。しかし音楽の授業ではいつも元気一杯です。
「先生、俺がカッコ良く弾けて、みんなが知ってる曲が弾きたい」と言われ、話し合った結果、
アニメワンピースの主題歌「ウィーアー!」に決まりました。
たくさんのアレンジ集がありましたが、この曲を通して学んで欲しい技術は何かと考えたとき、楽譜を買うのではなく私自ら楽譜を書き下ろすことにしました。
「先生手作りの楽譜だから、練習毎日頑張るね」と言ってくれた日から、毎日弾いているようです。
その結果、右手は目隠しした状態でも弾けるようになりました。
本校のピアノレッスンでは、個人レッスンなので子どもの成長段階に合わせておこないます。
ジャンルもクラシックから、J-pop、アニソンなど、子どもが「ピアノを弾きたい。楽しい」と思えるレッスンをおこなっています。
Facebookコメント